ぽやぽや、してますか?





八重桜一門は一門メンバーを募集しています!


かなり枠に余裕ができたため、以下のような方を募集します。
・信長のあれこれを教えて欲しい(初心者さん歓迎)
・楽しくお話したい
・強いボスを倒したい
・良いアイテムを取りたい
・情報の共有を図りたい
・上覧に参加してみたい

同じ目標を持った仲間と一緒に楽しく遊んでみませんか?^^
上記に当てはまる方、もしよろしければ対話、信書、書き込みを
花菱斬久郎、若しくは吉屋蛍までよろしくお願いします(*_ _)
 ↑失踪中

↓↓押さないで!嘘、押して下さい!!↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魅力の限界は(じゃあそのとき攻撃力はいくつまで許容できるのか編)


ということで本筋から脱線しました。
それはもう豪快に。

ところで全然関係ないけどノブオンで言う「攻撃力」って微妙だよね

皆様にとって攻撃力ってなんですか?


フィールドで表示される生命力の右に書いてある「攻撃力」の値?
それともその値に覚醒値を足した実際には表示されることのない値?


わたしのイメージでは攻撃力って武器とかステータスとかぜーんぶをたした
キャラクターの最終的な攻撃能力値って感じなんだけど

そのイメージからすると攻撃力の数値に覚醒値を足した値が「攻撃力」ってことなんだろうとは思うんだよね。
でもステータス表示に「攻撃力」って書いてあるじゃん。
攻撃力って書いてるんだからそれが攻撃力でしょ。って言ってしまえばそれもそうだし・・・。
いや実際の攻撃時に計算される値は「攻撃力」+覚醒値なんだから攻撃力は「攻撃力」+覚醒値でしょ!
そもそも「攻撃力」に表示されている値は腕力+武器能力なんだから腕力に覚醒値を足すのはあたりまえじゃん!
いやいや!別に攻撃時に使われる値が攻撃力って決まってないし!
いやいやいや!それは大前提でしょ!基本でしょ!それが基本観念にないなら攻撃力ってなんだよ!
いやいやいやいや!「こ・う・げ・き・りょ・く」ってかいてんジャン!それが攻撃力だよ!
いやいやいやいやいや!・・・・・・!
ハァハァ・・・ハァハァ・・・

と、こんな感じでいつも脳内バトルが繰り広げられているわけですが(実に残念な人間です)


えーとつまりね あれ?何が言いたかったんだっけ?

うーん、ステータス表示されてる「攻撃力」に覚醒値が加味されていないのっておかしくない?ってことなんですよっ



戦闘時能力、生産時能力って分けられているけどまあそれはわからなくもないんですけどね。いえわからないんですけどね。


基本潜在で基本ステータスが増える。 ま、双方共通の潜在能力ってことだね。問題なし。

生産潜在で生産時のみ適用されるステータスボーナスがある。だから生産時能力が存在する。 おk。 だいじょうぶ。

戦闘潜在で基本ステータスが増える。もちろん生産にも影響する。 ・・・? あれー?なんだかいきなりわからなくなったきがするよー

技能覚醒で増加するステータスボーナスは戦闘時のみ適用される。 だから戦闘時能力が存在する・・・? ごめんもうさっぱりわからない。。

でも生命覚醒はそのかぎりではありませーん 常時反映されまーす (´゚д゚`)ポカーン

技能覚醒のステータス上昇系は皆伝すると常時発動でーす 「常時」発動でーす。 でも戦闘時にしか適用されませーん。


もう訳がわかりません。脳内バトルに発展します。



技能覚醒のみが戦闘時にしか適用されないという決まり事を基本に考えたとき
(この時点で破綻しているという突っ込みは抑え込んで)
生命覚醒が常時反映されているのは戦闘開始時に覚醒分の最大生命が増えちゃったら
生命が減った状態からしか戦闘出来なくなります。だから生命覚醒は例外です。
ってことなんだろうけどじゃあ能力系も別に常時反映でいいじゃんってことになりますよね。
例外にする意味がわからない。

生産で影響されると困るからですってことかな。
じゃあ攻撃力には腕力+覚醒値+武器能力を表示するべきだよね。
だって生産で「攻撃力」は使わないんだから・・・。
さらに言うなら生産での影響っていう観点でもわざわざ生産時能力って分けてるんだから
能力表示を生産時と非生産時に分けて生産時能力には 非生産時能力 - 技能覚醒値
としたほうがよっぽど筋が通る気がするんだけどなぁ・・・。


もちろん生産潜在より覚醒による能力増加の方が大きい時に非生産時能力より生産時能力の方が低いと
「あれ生産潜在振ってるのになんで生産時能力の方が数値低いの・・・」みたいなことになりかねないので
表示させる能力のタイトルっていうのは少し考えないといけないかもしれないですけどねー

そういう結構な改造がなくても「攻撃力」は覚醒値を加味するって簡単な調整でも大分意味は通ると思うんだけどなー

というかこの「全然関係ないけど」のお話のわたし的結論はこれだったりするんですがw

もういっそ生産時能力表示、戦闘時能力表示撤廃しちゃえば?wと思わないでもないかな。
基本的には戦闘時能力が表示されてるけど実は生産時は内々で覚醒分引かれてるとかねw

たとえば袋生産をするときだけ能力が増加する生産潜在とかあるけど値としてはどこにも表示されないからねw

たとえば上覧の観戦時に出場者の能力を見ることが出来るけど
覚醒が考慮されてない値だからあんまり役に立たないしねw

お金払って能力見て「この能力は結構適当です。」って言われてるようなものw

ぶっちゃけあんまり意味ない気がするw



えー では〆にですね。




皆様にとって攻撃力ってなんですか?








ん。 あれ。 本筋と関係ない話題の中でさらに関係ない話をして勝手に盛り上がって終わっちゃいました。
タイトルの内容が1行も書けてない・・・・・・だと・・・?

自由最高


次回こそは本編です。 脱線編のね・・・
ま~たら~いしゅ~ノシ




八重桜一門は一門メンバーを募集しています!


かなり枠に余裕ができたため、以下のような方を募集します。
・信長のあれこれを教えて欲しい(初心者さん歓迎)
・楽しくお話したい
・強いボスを倒したい
・良いアイテムを取りたい
・情報の共有を図りたい
・上覧に参加してみたい

同じ目標を持った仲間と一緒に楽しく遊んでみませんか?^^
上記に当てはまる方、もしよろしければ対話、信書、書き込みを
花菱斬久郎、若しくは吉屋蛍までよろしくお願いします(*_ _)
 ↑失踪中

↓↓押さないで!嘘、押して下さい!!↓↓
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
  1. 2013/02/04(月) 20:25:59|
  2. 萌黄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魅力の限界は(じゃあそのとき攻撃力はいくつまで許容できるのか編②) | ホーム | 魅力の限界は(解答編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://poyapoyapoya.blog84.fc2.com/tb.php/90-e33b8cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
